営業時間・定休日
営業時間

9:00 - 18:00

 
定休日

毎週火曜日+第1・3水曜日※2018年7月より

 
電話番号

089-970-1020

 
FAX

089-975-6419

 
住所

〒791-1101

松山市久米窪田町846-4

リクルート

スタッフブログ

   
2017/10/22  お知らせ  テクニシャン 髙池 雅彦
THE INEKARI
髙池 雅彦 / タカイケ マサヒコ
[テクニシャン]
 

皆様こんにちは。

メカニックの高池です。

最近雨続きで自転車に乗れてませんが、やっと晴れたので

よし!明日は自転車乗ろう!

 

と意気込んでるところに親からの1本の電話が。

 

 

「火曜日、稲刈りね」

 

 

……ということで稲刈りしてきました。 

日本人の主食のお米。

毎日食べるけど収穫はしたことない。でも田植えは学校で体験した。

いいですよ、母上。喜んでお手伝いします。

 

ということで朝、7時に実家に行って高速乗って内子まで行きました。

すると田んぼの端の方が稲がいろんな方向を向いて倒れてます。

どうやらイノシシが荒したみたいです。

 

 

少しわかりにくいでしょうが

こんな感じです。

倒れてるのでコンバインでは刈り取れず手作業で刈り取ります。

でも、イノシシにやられた箇所はその他の籾と一緒に出来ずに廃棄するそうです。

一緒にすることで他の籾に獣の臭いが移ってしまうからです。

 

 

 

この日新しいコンバインを導入致しました。

刈り取った籾をトラックに直接インすることが出来るのです!!

今までは袋に詰めてトラックに十数袋乗せて乾燥機に入れる。

それが

刈り取った籾をトラックに入れてそのまま乾燥機に入れれるのです。

 

 

刈り取って

 

トラックに乗せて
コンテナから
乾燥機へ

こんな風にお米って作られてるんですね。

実際丸一日かかって作業を終えてかなり大変でした。

 

 

一粒一粒大事に食べようと強く心に決めました。

 
   
2017/10/01  サービス  テクニシャン 髙池 雅彦
とんこつ
髙池 雅彦 / タカイケ マサヒコ
[テクニシャン]
 

朝晩寒くなりましたが皆様お変わりありませんか?

日中は暑くなる日もまだまだ有るので服のレイヤリングがむずかしいですね(^_^;)

 いつも自転車ネタなので今回はグルメネタで行きます。

 

私はほぼ毎週、弊社店休日の火曜日にラーメンを食べます。

普段なら、豚太郎多めなんですが、豚骨も大好きなんですね。

臭ければ臭いほど良いですね!!

という事で今回は「長浜ナンバーワン」と「水田商店」それと写真は無いですが「松山分校」をご紹介します。

長浜ラーメンは福岡市中央区長浜にある屋台が有名ですね。

福岡には豚骨ラーメンでも各地域によって若干違います。

豚骨の発祥と言われる久留米ラーメン。ここでいえば松山分校がそれに当たります。

そして長浜ラーメン。名前の通り長浜ナンバーワンがそれですね。

今回は食べてないですが、筑豊ラーメン。確かはなみずき通りに山小屋の屋号でありましたが、今はお店は無いみたいです。

そしてごく一般的な、万人受けするような豚骨ラーメンが水田商店かなと思います。

 まずは長浜ナンバーワン。

オーダーは「ベタ生」にしました。

長浜ラーメンはお酒の後に食べれるほどあっさりしていますがそれに脂分を増したほぼ生めん。それがベタ生です。

替え玉も2玉、やはり生で。

初めて食べる方はかためんをお勧めします(笑)

 滞在時間は30分以内でした。

次は弊社の割と近くに位置する水田商店。

弊社の先輩から教えていただきましてここも昼時には満員御礼な超人気店。

こちらは替え玉1玉無料になってます。

いつもねぎをトッピングされたねぎラーメン白。

もちろん替え玉は2玉しました。

チャーシュー麺をいつか食べてやろうと思うのですが、いつもねぎ白です(-.-)

写真はありませんが、中央通りにある松山分校。

久留米にある大砲ラーメンの暖簾分けのお店です。

ここでは、ラーメンの焼き飯セット+替え玉2玉。

ラーメン自体も好きですがここの焼き飯の味は好きですね♪

お店に入る前から独特の臭いでテンションあがります↑

スープを飲み干した後に残るげん骨のざらざら感、麺が細いのはいずれも共通しています。

ここでは味に関しては好き嫌いがあるのであまり言いませんが是非食べてみて下さい。

 

もし、このブログをご覧になられた方で一押しラーメン店があれば是非教えて下さい。

 

 

 

 
   
2017/08/26  サービス  テクニシャン 髙池 雅彦
中島トライアスロンに向けて。
髙池 雅彦 / タカイケ マサヒコ
[テクニシャン]
 

暑い日が続きますが皆様体調にお変わりありませんか?

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが日中は真夏日。

愛媛県の中予地区は今朝ものすごい雨が降りましたが寒暖差で風邪などひかないように気を付けて夏を乗り切りましょう。

 

さて愛媛の夏は中島トライアスロンを抜きにいては語れないですよね?

今年は弊社から2名中島トラに参加します。

毎年参加の社長松岡と、20年ぶりぐらいに参加の営業部長竹之内です。

そんな二人の為に火曜日、自転車のトレーニングをやってきました。

朝7時、会社に集合して一路、東温市酒樽へひた走ります。車の往来が少なく平地が10キロほど続くので練習には最適(もちろん道路交通法は遵守です)

今日のメンバーは、松岡、竹之内、西岡、高池の4名。

最近この4名で走ることが多くなりました。特に最近自転車にどっぷり漬かっている西岡が絶賛成長中です。

現地に到着して4人でローテーションしながらまず1往復し、2往復目にレースの実戦に近い形式で1人づつ45秒おきにスタートして後ろに抜かれないように、かつ前を追い抜くイメージで緊張感を持たせて走りました。

ここで松岡は所要の為離脱し残り3人でどこに行こうか相談した結果

 

小野カントリークラブを登ろう!! という事になりまして。

 

 

小野カントリークラブの坂ってすごくきついんですよね。

4キロ、しかもこの天気。

辛いことした後のご褒美を求めて辛いことをする。

このスパイラル。仕事もそう。ふぅ~

見て下さい、この笑顔。

こう見えても右の太腿の内側足つってるんです。

来週はどこに連れて行こうかなぁ~。

 

 

 

 

さてさて中島の結果はいかがだったでしょうか?

そろそろフェリーに乗る時間。

結果が気になる方はご来店の際に本人に聞いてあげて下さいね。

それでは(^_^)/~

 
   
2017/07/29  サービス  テクニシャン 髙池 雅彦
最新兵器投入!!! 
髙池 雅彦 / タカイケ マサヒコ
[テクニシャン]
 

梅雨も明けてすっかり夏ですね!

体調など崩されてませんか?

こまめに水分補給をしてこの夏を乗り切りましょう!

 

さて今回のネタは……

冒頭にもあるように弊社に最新兵器が届きました。

アップ過ぎて多分何かわからないと思います。

yamada780R

なんか某メーカーの車名みたいですねw

 

このかた、最新のカーエアコンガス再生回収機なんです!!

しかも現在主流のR134aに加えて

国産車にはあまり採用はされてないみたいですが、HFO1234yfという新しいタイプのガスにも対応しているのです!

この1234yfは現在弊社で取り扱っております最新の車両はすべてこの1234yfなんです。

ヨーロッパではR134の車両は販売できなくなったらしく、すべてこの1234yfにシフトしてきているのです。

 

28日にメーカーの方が来社されメカニックが使い方のレクチャーを受けました。

はっきりいって、最高!

の一言に尽きます。

テンション振り切りすぎてカメラ目線で食い気味にメモをとっています!

勉強熱心です。

 

そして、お値段も最高なんです!!

ここでは明かせませんが…

重量も確か230kgあったような(^_^;)

 

なんたって最新ですから偉いんですw

 

 

車の修理ではエアコンガスの入れ替えや補充が不可欠ですがそれが

全自動でできるのです。それもエンジンをかけることなく。

 

付属のSDカードに車両のデータがはいっていて、

それに沿ってAUTOで作業してくれるのです。

 

今までの作業がなんだったのかと。そう言いたくなるようなこの機械。

 

エアコンでお困りの方ぜひ弊社にお任せください。

腕を振るってガスチャージ致します!

 
   
2017/07/08  お知らせ  テクニシャン 髙池 雅彦
リレーアタック!!
髙池 雅彦 / タカイケ マサヒコ
[テクニシャン]
 

日本列島が梅雨に入って夏目前、

数日前九州で大雨による甚大な被害がありました。

いざとなった時の備えは日ごろから準備しておくことが必要ですね。

 

さて、

最近リレーアタックという言葉を聞いたことありますか?

 

僕は初めてこの言葉を聞いた時はピンときませんでした。

 

最近の車両のカギはスマートキーといってカギを鍵穴に入れなくても車のカギが開けられたりエンジンをかけたりすることができる便利な装置です。

 

弊社取り扱いの車も一部のお車を除きスマートキー採用の車が増えてきています。

 

じゃあそもそもリレーアタックて何?

 

とお思いの方もいらっしゃるでしょうから簡単に説明致します。

 

スマートキーは常時微弱な電波を放っています。

 

その電波をキャッチして中継器を使って遠くに飛ばして、もう1つのキャッチする機械が車のそばにいると車はキーが近くにあると認識しドアを開け、エンジンさえもかかります。しかも電波が盗まれたことにも気づかないのです。

 

気を付けたくても誰が狙っているのか分からなければ気を付けようがありませんよね?じゃあ対策のしようが無いのか?

 

少し調べてみると、スマートキーをスチール製の缶に入れると電波が外に出ず電波ジャックされずに済むらしいです。

 

それと少し原始的な方法ですが、カー用品店に売ってるハンドルロックです。

物理的にハンドルを回せなくすると乗って逃げることもできませんからね!最近のハンドルロックはこのタイプだけでなく種類も豊富なので万が一に備えて車に備えておくことをお勧めします。

 

それでは、楽しいカーライフを!!

 

 
2018年12月(0件)
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ページ上部に戻る