営業時間・定休日
営業時間

9:00 - 18:00

 
定休日

毎週火曜日+第1・3水曜日※2018年7月より

 
電話番号

089-970-1020

 
FAX

089-975-6419

 
住所

〒791-1101

松山市久米窪田町846-4

リクルート

スタッフブログ

   
2018/03/01  サービス  テクニシャン 田中 健壱
花粉の季節にもぴったり
田中 健壱 / タナカ ケンイチ
[テクニシャン]
 

みなさんこんにちはメカニックの田中です。

 

寒い冬がようやく過ぎて、少し暖かくなってきましたね。

 

これからの時期に悩まされるのが花粉です。

 

花粉症の人にはつらい時期となってきます。

 

マスクや薬を手放せないですね。

 

今回は、空気清浄機の紹介です。

 

自動車用の空気清浄機でコンパクトなサイズになっているので、シートの下などに収納が可能になっています。

 

この空気清浄機はたばこの臭いや微粒子PM2.5やこれから多くなる花粉などを除去することができます。

 

 

シガーライターから電源をとることが可能なので不要な場合は取り外すことができます。

 

車内の空気をきれいに保って過ごしましょう。

 

 
   
2018/02/08  サービス  テクニシャン 田中 健壱
タイミングベルト
田中 健壱 / タナカ ケンイチ
[テクニシャン]
 

皆さんこんにちは、メカニックの田中です。

 

毎朝寒いですね。

 

出勤の時に車の外気温を見るとマイナスになっている時もあって、ウォッシャーを出してワイパーでふき取るときにはもう凍りついてしまっています。

 


今回は、タイミングベルトについてです。

 

タイミングベルトはエンジンを動かすには必要不可欠なベルトで定期交換が必要です。

 

交換しないまま使っているとベルトが切れて最悪エンジンの交換が必要になる場合があります。

車両に取り付けられた状態でここまでベルトにヒビが入っている場合は交換が必要になります。

 

交換時期は10万キロ毎とありますが、大体の場合は5~6万キロでヒビが入っているので、交換をおすすめしています。

新品のベルト比べると一目瞭然です。

 

交換時期を見逃さないように点検をおすすめします。

 
   
2018/01/31  サービス  テクニシャン 田中 健壱
バッテリー
田中 健壱 / タナカ ケンイチ
[テクニシャン]
 

皆さんこんにちは、メカニックの田中です。

 

まだまだ、寒い日が続きますが体調管理は大丈夫ですか?

 

今年は、熱が出ないタイプのインフルが流行っているみたいなので、体調が悪い時は無理せずに体を休ませてあげください。

 

今回は、バッテリーについてです。

バッテリーの交換時期は二年半から三年での交換をおすすめしていますが、それ以外でもバッテリーの性能が落ちていたり、充電が低くなっていたりすれば交換をおすすめしています。

 

最近のバッテリーは、昔に比べてエンジンが掛りにくくなったり、弱々しくなったりしなくなったので出かけて帰るときにバッテリーが上がってしまう事もあります。

 

見た目では交換時期がわかりませんがバッテリーを見て端子の所から粉が噴いているようなら交換をおすすめします。

写真のバッテリーは粉を噴き始めたバッテリーです。

 

わかりにくいですがこのまま放っておくと端子を覆い尽くすほどの粉が出できます。

 

このように見ただけでわかる物もありますので、エンジンルームを見ることがあれば見てみてください。

 
   
2017/12/09  サービス  テクニシャン 田中 健壱
タイヤプレッシャー
田中 健壱 / タナカ ケンイチ
[テクニシャン]
 

皆さんこんにちは、メカニックの田中です。

 

今年も残すところあと僅かになりました。

 

年末になると忙しくなり焦り気味になってしまいがちですが時間に余裕をもって、事故や怪我をしないようにしましょう。

 

今日は、タイヤプレッシャーについてです。

 

最近の車には、タイヤプレッシャーモニターと呼ばれるタイヤの空気圧を監視するモニターが取り付けられています。

 

このモニターは直接空気圧を測るものではなくタイヤの回転差などから現在の空気圧を測るものになります。

 

空気圧が規定値よりも低くなると、メーター内にチェックランプが点灯するようになっています。

 

このチェックランプが点灯した場合は、近くの空気圧が調整できるところで空気圧をチェックしてもらってください。

 

空気圧の調整後はリセットが必要になりますリセットの方法は車種によって異なるので取り扱い説明書を確認してください。

 
   
2017/11/18  サービス  テクニシャン 田中 健壱
タイヤの交換時期
田中 健壱 / タナカ ケンイチ
[テクニシャン]
 

皆さんこんにちは、メカニックの田中です。

 

本格的な冬がもうすぐ始まりますね。

 

寒いこの時期は暖かくして風邪を引かないように気をつけましょう。

 

今回は、タイヤの交換時期や目安についてです。

 

タイヤにはスリップサインと呼ばれるタイヤ交換の目安になるものがついています。

 

このスリップサインがタイヤと同じぐらいになると交換時期になります。

 

他にもタイヤのひび割れがひどくなった場合なども安全のため交換をおすすめしています。

 

タイヤの減り具合や劣化具合は使い方やタイヤによっても違ってくるので、こまめな点検をおすすめします。
 
2018年12月(0件)
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ページ上部に戻る