スタッフブログ

いつもフィアット松山のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
この度フィアット、アバルトのオフィシャルディーラーサイトがリニューアルしました。
スタッフブログも新しくなったので、この機会にぜひ以下からご覧ください!
   
2014/07/30  サービス 
スパークプラグ交換のすすめ
 

皆様こんばんは。

整備士は夏になると体重が落ちるとよく言いますが、私はここ10年ほど体重に変化がありません・・・・・さぼっているわけではないんです。

メカニックの福山です。

本日はスパークプラグについてお話をしたいと思います。

エンジンオイルなど油脂類については、気にされている方が多くいらっしゃいますが、スパークプラグやエアフィルターに関しては交換時期がよくわからない、気にしていない方がほとんどではないかと・・・

 

実はとても重要な役割を果たしているんです!

エンジンの燃焼室の中に頭を出し、高温・高圧力・ガソリンの燃えカスや水分にさらされながらも、常に火花を飛ばし続けているんです!!

 

そんなスパークプラグさんにも限界がやって来ます・・・

20000~30000km使用するとこんな感じです。

 

 

 

 

 

左が使用済みのプラグです。

黒く汚れ、電極も摩耗してかわいそうな状態です。

このまま使用し続けると、エンジン不調にもつながる可能性があります。

 

プラグの交換時期については、車種・エンジンによっていろいろ変わりますので

われわれサービススタッフまでご相談ください。

 

「スパークプラグさん・・今までありがとう。」

という気持ちで交換させていただきます。

 

 

 

 

 
2014年07月(13件)
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページ上部に戻る